【ソフト・オン・デマンド】月額¥1,480動画見放題 新規会員獲

home pageマークがホームページ
edit pageマークが現在のページ

…用語集

モンスターハウス…部屋にモンスターが盛大に溜まってしまった状態。ことエルドラクラウンにおいては全ての部屋がモンスターハウスになり得るので、特段の注意が必要。通路で眠る習性があるハンマーシェルやスフィンクスがいる階層で起こりやすい。
フロアリセット…フロア上のモンスターの状態を記憶できる範囲は、現在と直前の階層のみ。例えば3階から1階へ戻ると、3階はモンスターが配置し直される。他にはベノムによる毒床や雪女による氷床も消える。逆に、カード、罠床、地雷、マジックスイッチなどは階層に関係なく状態が維持される。
ロンパワ…ロングソードとパワーシールドの組み合わせ。装備アイテムとしては比較的入手しやすいので、攻略に不安を感じたら使ってみよう。
ジェネレーター…モンスター発生の予兆を表す緑のもやもや。ゾンビなど復活するモンスターが倒された後には残骸の上に赤いもやもやが出る。
ダメージコントロール/ダメコン…モンスターからのダメージを極力抑える、効率的に回復する行動全般。敵の接近を待つ間に回復、挟撃された際の攻撃の優先順位など。戦士はこのダメージコントロールが非常に容易で、『Lvxxならこの敵は一撃確定』などと断定できるほど。
胴上げ…部屋内で複数の敵から集中攻撃を受ける事。エルドラクラウンのみならずローグライクゲーム全般において絶対に陥ってはならない状況。
プレミアムリング…☆5のリング系カードである、ヘルプ、ブライト、マップ、サーチ、スピード、ヒール、サイレント、エンジェル、雷神各リングの9種類。どれもゲームバランスを崩しかねない効果を持つ。公式においてはヘルプリングを除外した8種類。
時報マッチ…掲示板やブログなどで日時を指定し、通信対戦の参加者を募る事。エタナでは特にスピードバトルで行い、参加者に特定のアクセサリーの装着を指示する慣例がある(参加する意志がないプレイヤーがマッチングされる場合がある為)。




FC2無料ケータイHP